2017年1月18日水曜日

アメリカ視聴者数&ひとこと感想 1/1-13分

まだお休み中のものも多いですが、今回も曜日ごとに番組をまとめ、それぞれ1月始めからの数字(と、番組によっては簡単な感想)を2週間分アップします。

また、個別に感想を書いたものはリンクも貼ってます。

●前回の視聴者数メモはこちら↓
米視聴者数まとめ 9/18-12/27 No.1【日曜の番組】
米視聴者数まとめ 9/18-12/27 No.2【月・火の番組】
米視聴者数まとめ 9/18-12/27 No.3【水〜金の番組】

前回以前の分のもくじ:
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.2 (9/20/2015-)
[もくじ] アメリカ視聴者数&メモ No.1 (5/6-9/18, 2015)

*基本ネタバレなしですが、ネタバレする場合は赤字で注意書きします*

*単位は万、( )内は前週の数字、【 】内は18〜49才の数字*
*シーズンプレミアを迎えた番組は青字
*新番組は赤字





 日 曜 日 の 番 組 

●8PM●
NBC『Golden Globe Awards』(8-11 pm)
 1/8: 2,002【5.6】
結果はテレビ部門と映画部門に分けて書いてます:
第74回ゴールデン・グローブ賞授賞式<テレビ部門>
第74回ゴールデン・グローブ賞授賞式<映画部門>

CBS『NCIS: Los Angeles』シーズン8
  12話(01/08): 1,041(1,037.3)【1.3(1.40)】
さすが人気番組、あいかわらずいい感じ。

●10PM●
abc『Conviction』シーズン1
  10話(01/01): 206(334)【0.4(0.57)】
  11話(01/08): 270【0.5】
新年から"Quantico" と放送曜日が入れ替わりました。さすがに低かった元日の数字から、8日はかなり回復しましたが…それでもあまり芳しくない数字です(;_;)

*11話のうっすらネタバレ*
中東系というだけでテロリストの容疑をかけられ、まともに裁判にもかけてもらえないまま断罪されてしまった容疑者を題材にした11話は特に興味深かった。これが実際にありえる話だから怖い。





※『シャーロック』はアメリカではPBSが放映するのですが、なぜかPBSの視聴者数などの情報(アメリカの数字)が見つけられません。とりあえずシーズン4第1話(1月1日放送)の視聴者数が370万人だったことはわかりましたが、1月8日放送の第2話の視聴者数情報がまだ見つけられずにいます(^-^;



●シャーロックの感想記事(細かいあらすじはなし)はこちら:
Sherlock - Series 4 ep.1: The Six Thatchersを観て
Sherlock - Series 4 ep.2: The Lying Detectiveを観て
Sherlock - Series 4 ep.3: The Final Problemを観て


 火 曜 日 の 番 組 

●9PM●
NBC『This Is Us』シーズン1
  11話(01/10): 1,048(1,094.9)【3.0(2.82)】
あいかわらずすばらしい数字を保っています。もしかして、ゴールデングローブなどにノミネートされたことでさらに視聴者を呼び込んだかも?17日のエピソードも見ましたが、これがまたよかった。最初から見直したくなりました(笑)。

CW『No Tomorrow』シーズン1
  11話(01/03):   51(59.5)【0.48(0.2)】
  12話(01/10):   70【0.2】←Presidential addressの日
1月10日はほかの局がすべて大統領演説(オバマ大統領の異例の "退任演説")を放映している中、CWは「そんなの知らん」と言ったかどうか知りませんが(もしかしたら大統領演説の放送権利がないのかも)、通常どおりのドラマを放送。ところが驚くことに(?)視聴者数は前週より伸びてます。「大統領の演説なんか知らん」という人たちが他に観るものなくて集中したんでしょうか(^-^;
*12話のネタバレ*
どうやらXavierの「隕石が落っこちて地球が滅亡する」論がマユツバもんってわけじゃなさそうだ、という、恐ろしげなエンディングでした。次回以降の展開が気になります!

●10PM●
abc『Marvel's Agents of S.H.I.E.L.D.』シーズン4
 9話(01/10): 272(236.8)【0.8(0.74)】
いまだに録画をため込んだまま(´▽`;)…もしかするとシーズン終了後に一気見、なんてことになるかも?(^-^;


 水 曜 日 の 番 組 

●9PM●
CW『Frequency』新番組
  10話(01/04):   67(87.7)【0.2(0.23)】
  11話(01/11):   74【0.2】
秋から始まった新番組はこれを含めて新年早々再開することが多いみたい。
*重要ネタバレあり*
シリアルキラーがようやく見つかったものの、「どうせ歴史が変わるからかまわない」と思い込んでいきなり銃殺、はよくないでしょう(^-^; 結局ホントに変わったからよかったようなものの、なかなか事態が動かずハラハラしました。


 木 曜 日 の 番 組 

●8:30PM●
NBC『The Good Place』シーズン1
  10話(01/05): 353(368.3)【1.0(1.21)】
  12話(01/12): 364【1.1】
*ネタバレ*
ジアンユが見た目人間だけど実際はコンピューターのジャネットと結婚するというありえない展開。これって一応「死後の世界」だよね…?って、そこ突っ込んだらおしまいだけど。また、12話ではせっかくマイケルが「エレノアはとてもいい人だからここにいるべきだ」と交渉してくれたのに、ジアンユとジャネットを道連れに(あるいはエレノアが道連れ?)列車を乗っ取ってしまうエレノア…。どうなっちゃうの。

●9PM●
CMT『Nashville』シーズン5
 1, 2話(01/05): 120.3【0.26】
 3話(01/12): 110.9【0.28】
abcからCMTに移り、ケーブルなので視聴者数じたいはずいぶん下がりますが、CMTにとっては2012年以来、オリジナル番組のプレミアとしては最高の数字なんだそう。
Nashville on CMT - シーズン5開始!〜1・2話の簡単なあらすじと感想
Nashville シーズン5第3話の簡単なあらすじと感想


 金 曜 日 の 番 組 

●8:30PM●
abc『Dr. Ken』シーズン2
  12話(01/06): 548(449.7)【1.1(0.92)】
  13話(01/13): 481【0.9】
娘のボーイフレンド問題であたふたする13話が特におもしろかった♪

●9PM●
CBS『Hawaii Five-O』シーズン7
  12話(01/06): 1,010(946.2)【1.3(1.12)】
  13話(01/13):   969【1.2】
*ネタバレ?*
13話はマシ・オカ最後の出演、ということで、アフリカに旅立つマックスのためパーティも開かれ、涙のお別れ(;_;) こうしてちゃんと見送ってくれるエピソードがあってよかったけど、やっぱりさびしいなあ〜。死ぬわけじゃないのでたまには戻って来てほしい!

CW『Crazy Ex-Girlfriend』シーズン2
 8話(01/06): 71(54.3)【0.2(0.20)】(8-9PM)
 9話(01/06): 63【0.2】
  10話(01/13): 55【0.2】
9話がめちゃくちゃおもしろくて個別感想書きました!10話も一応書きかけ中。
Crazy Ex-Girlfriend シーズン2第8・9の感想

NBC『Emerald City』新番組
 1 & 2話(01/06): 449【1.0】(9-11PM)
 3話(01/13): 322【0.8】
1・2話は観ましたが…「オズの魔法使い」のお話からはかなり離れており、ほとんどゲームオブスローンズのような世界観。一気見したほうがいいかも。




さて、いよいよ来週からCWのスーパーヒーロー物やら木曜のションダナイトやら再開します。『殺人を無罪にする方法』のシーズン2の続きを今さら観ながらあらすじメモり中(笑)ですけど、来週までにアップできるのだろうか…無理だろうな(苦笑)。


Posted on Wed, January 18, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。