2016年4月10日日曜日

ウォーキング・デッド S6見直し中「プロテインバー」(第1話)

我が家のDVRがもうパンパンで、容量確保のため今シーズン終了した『ウォーキング・デッド』をひととおり観直してから削除しようと思い、ゆうべシーズン6の1話を見直しました。

最初に見たとき書いた感想はこちら↓
ウォーキング・デッド シーズン6プレミア・ネタバレだらだら感想


シーズン6って話があちこち分割してバラけてたようなイメージがあって、もう一度見直して頭をスッキリさせたかったのもあります。

正直「見直す」のにも覚悟がいるというか、暴力シーンなんかはもう見たくなくて気が重くなりますが…

で、1話を見直し始めてすぐに思ったのが「アレキサンドリアの住民が判別できる!」(笑)。

今はトビンやヒースもわかるようになったけど、最初に1話を見てたころは新しい登場人物が多すぎて、だれがだれやらわかんなかったんですよね(^^;

そういう意味では見直すのもいいかも!


(以下、15話のうっすらネタバレ及びシーズン6全体のネタバレを含みます)




また、リックがのちに15話で「ミショーンが盗んだんだ」とモーガンに言ってた「プロテインバー」(こちら)の件、全く覚えてなかったけど、1話でその話が出てきました!

(あいだに14話もあけるなんて、いくらなんでもひっぱりすぎ…笑)

モーガンがミショーンに「おれのプロテインバー盗まなかった?ピーナツバター味がもう一個あったはずなんだが」と問うんです。ミショーンは「盗んでない」と否定しますが(笑)。

…しかし、これ見てもやっぱりこの質問の真意がわからないなあ(笑)


また、リックが「人殺しを敷地内に埋めるわけにはいかない」と言ったあとのモーガンとリックの会話が印象的。

「人殺し」というのはディアナの夫を殺したピート(そのへんの事情すっかり忘れてたので1話の感想の冒頭に抜粋したシーズン5最終話のあらすじを確認しました笑)のことなんですが、それを聞いたモーガンが「おれだって人殺しだ、リック。きみもそうだろう」と切り返すんですよね。

Facebookより

モーガンの言うことももっともだ。

最初にこれを見たときは「リックやモーガンは必要に迫られて、正当防衛で殺してるんだから、ただの人殺しとは違う」と思ったんでしょうが、シーズン6でのリックはちょっと一線を越えてしまった気がするので、モーガンのこのセリフが今になって意味深く感じます。


ウォーカー軍団のおびき寄せ作戦を前にリックがみんなに言うセリフ「We have to come for them before they come to us. やつらがおれたちのところに来る前に、おれたちがやつらのところに行くんだ」も、今になると意味深。

これがリックの信念なのね。

「やられる前にやる」

この信念のもと、のちにニーガングループの寝込みを襲うことにするわけですよね…。

(しくしく…)


今思うに、アレキサンドリアの住人たちは、リックたちに会う前にニーガングループがやってきていたら、ヒルトップ同様、抵抗せずにあっさりと「交渉」されて言うなりになってたのかなあ。

もちろんヒルトップみたいに何人かは犠牲になってただろうけど。

あるいは、あのウォーカー軍団にいずれは襲われて全滅してたでしょうか。

まあ、もう会っちゃったんだから、いまさら「もし…だったら」なんて考えてもしかたないんだけどね。



< 別の意味で(軽い意味で)おもしろかったこと >

・キャロルが「まあ怖い!」と演技してる(笑)。今や、ちょっぴり切ないものの、なつかしくて笑えました

・グレンのこのセリフ↓

「リハーサルのはずだったのに」と不満顔のヒースに「おれだってピザの宅配してるはずだった」
(画像はFacebookより)

それにしてもグレンってば、今シーズンは大変な目に遭ってばかり(;_;)

唯一のアジア人レギュラーとして(そうでなくても好きだけど!)がんばって生き延びてくれええ!!!


Posted on Sunday, April 10, 2016
(フィアー・ザ・ウォーキング・デッドが今晩から始まります!)

ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ





0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。