2017年4月10日月曜日

グレイズ・アナトミー シーズン13第16話 ネタバレ感想

シーズン13第15話の続き

Grey's Anatomy 

S13E16 "Who Is He (And What Is He to You?)"
Air date: March 16, 2017



録画のたまってるドラマを削除したいため、ちょっとずつ見直し中。

今回、フィラーエピソードかと思いきや、意外な動きもありました。時間の都合上、細かいあらすじは抜きで感想をおもにメモっときます。

そうそう、このエピソードはオーエン役のケヴィン・マクキッドが監督を務めています。



★以下、ネタバレ★




なぜフィラーエピソードだと思ったかと言うと、病院でのゴタゴタ(リチャード vs. ミニックとか、その他みんなのバトル含む)は置いといて、ジャクソンとエイプリルしかメインキャラが出てこないから。

前回のラストでジャクソンがちらっと「モンタナに行くかも」とつぶやいてたのが現実となり、モンタナでのお話です。

ちなみにシアトル→モンタナ(のどこかにもよるだろうけど)は車で東に約12時間(Googleマップ様による)。

地図の左上の白丸がシアトルで、赤い点がモンタナ↓

シアトル→サンフランシスコと同じくらいの距離なので、だいたい飛行機で2時間くらいじゃないかな?

ジャクソンは「動かせない患者のため」、メレディスといっしょにモンタナに行く予定だったのですが、(たぶんキャサリンの策略で)メレディスは子どもの病気のためドタキャンして代わりにエイプリルが同行することに。(今まで出番のなかった「エイブリー家の自家用飛行機」で!)


しかし、ジャクソンがモンタナの病院に来たのにはほんとうの理由があって…

モンタナでパブ(?)を営む父親に会いに行くのです。

(てか、ジャクソンのお父さんが妻子を捨てて家を出て行ったなんて…話題にのぼったことがあったとしても、ぜんぜん覚えてない(^-^;)


それを知ったエイプリル、怒鳴りまくり↓



幸せな家庭に育ったエイプリルには、父と生き別れ状態のジャクソンの気持ちはわからないのかな?私にはこんなに怒るエイプリルの気持ちがわかりません。いくらジャクソンが気に障る行動をしまくっていたとしても…。

とは言っても、エイプリルはやっぱりジャクソンの理解者なのかも。久しぶりの再会で父親が息子だと気づかずただの客として扱われてしまったことでクサるジャクソンに、「話して来なさい」と背中を押すのですから。


しかし、このふたりがいっしょにホテルに泊まるとなぜかこうなるのは謎↓



ケンカばかりしててもう復活はないんじゃと思ってたので、今回いちばんビックリしたのはこれだったかも。

まあだれも試みたことのない手術を成功させた直後で感情が高揚してたっていうのもあるかもね。お父さんとのことでふたりの心が寄り添いつつあっただろうし。

この後ベッドで「あなたはいいお父さんよ。私たち、いろいろゴタゴタしたのに、ハリエットと私のめんどうをずっと見てくれてるでしょう。あなたはお父さんとは違って、決して逃げなかったもの」とやさしくささやくエイプリル。

もう完全にふたりは仲直りしたって取っていいのかしら?



さて、「お父さんに何か言いたいことがあったんでしょ?」と、またまたエイプリルに促され、ジャクソンは父親のところへ別れを告げに行きます。

今度は何か吹っ切れたような、さっぱりとした表情のジャクソン、けっこうキツいこと言ってます。

「もうここに来ることはないと思う。ぼくには娘がいるが、あなたは祖父ではないし、ぼくの父親でもない。ぼくは子どもとの約束を破ることはしない。それがあなたとぼくとの違いだ。さようなら」


(ジャクソンのパパ役はジュリア・ロバーツの実兄、エリック・ロバーツ)


自分を捨てた父親とは違い、母親はずっと自分をいつくしみ育ててくれた、という親のありがたみを、今回の旅でつくづく思い知った様子のジャクソンは、空港で出迎えたキャサリンに「ありがとう」と言って抱きしめます。



前回までかなり険悪だったこのふたりの仲も修復されたようですね。


でもね…やっぱり、お父さんともいつか和解してほしい気もします。
悪い人じゃないんだし。

グレイズ・アナトミーって、親子間に確執のある場合が多い気がするけど、それはアメリカの社会が全体的にそういう傾向にあるってことなのかな?それともドラマになるから多いだけ?

ジャクソンとエイプリルは再婚するんだろうか?という点も気になりますが…きっとそのあたりの結論はずーっと先に持ち越されるんだろうなあ。


シーズン13・第17話に続く。

(予約投稿)

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。