2017年4月6日木曜日

『プリズン・ブレイク』新シーズン第一話の感想

大好きな『プリズン・ブレイク』のあの2人が帰って来る!ってことで楽しみにしてたシリーズ(リブート?続編?ミニシリーズ?シーズン5?)、いよいよ今週再開しました〜!

画像はFacebookより

Prison Break 2017

Ep. 1 "Ogygia"
Air date: April 4, 2017


細かいあらすじを書く時間はないのですが、期待以上におもしろかったので、さくっと感想アップ(*^-^*)


まず、本筋とは全く無関係な感想ですけど、フラッシュや "Legends of Tomorrow" シリーズでのコンビを見慣れてしまった身としては、どうしてもマイケル&リンカンがスナート&ミックにしか見えなくて、しばらくまじめに見られませんでした(笑)。

フラッシュで彼らを最初に見たときは逆にマイケル&リンカン兄弟にしか見えなかったのに、おもしろいもんですね。

…って、3ヶ月前にも同じこと書いてた↓
『プリズン・ブレイク』新シーズン予告編【ネタバレ注意】
(↑ここに書いてたとおり、3ヶ月も経ったので予告編を見たことすっかり忘れてました)

それにしてもこの2人、少々年齢を重ねたものの、ほとんどルックスが変わってないのがすごい!マイケル役のウェントワース・ミラーなんて、44才には全然見えないし。

また、サラ役のサラ・ウェイン・キャリーズ(私は『ウォーキング・デッド』で最初に見たのでローリーのイメージも強い)やTバッグ、Cノート、スクレ役の面々も健在で懐かしかったです。


以下、ネタバレ含む本編の感想(と、あらすじ少々)です。





正直、プリズン・ブレイク再開、マイケルも登場って聞いたときは「マイケルを生きてたってことにするなんて…ふざけてる」とも思ったんですが、まさにそういうファン心理をついた作りになってて安心しました。

マイケルを取り巻くキャラたちがみんな、私たちファン同様「えっ、そんなわけない。マイケルは死んだはず。だれかの悪いいたずらでしょう」って反応をするんですから。

マイケルが生きてるってウワサ(?)を発信したのはTバッグ。刑務所を出所するときにマイケルが牢屋からのぞく(?)白黒写真のコピーのような紙切れの入った封筒を受け取ったTバッグがリンカンを訪ねるところから始まります。

最初は不信感いっぱいだったリンカンも、なんとマイケルの墓を掘って(!)死体がないことを確認。マイケルの死に装束のはずだったスーツを持ち帰り、途中何者かに襲われつつも、今は再婚して夫と(マイケルの)息子と暮らすサラのもとを訪ねます。

サラも「そんなアホな」的な反応ですが、愛した人の生存の可能性を知ったら希望を持ってしまうものじゃないのかしら?どうなんだろう。希望を持ってしまって裏切られるのが怖いのかな?

サラと息子と夫の3人全員が自宅にいるときにリンカンを襲ったグループの女がやって来るんですが、サラの反撃態勢がすごくて、ウォーキング・デッドを見てるかと勘違いしそうでした(笑)。

てか、あの女、結局サラの夫を撃っただけで、パトカーのサイレンを聞いてさっさと退散してしまったけど、皆殺しにするつもりはなかったってこと?夫にはしっかり顔を見られてるのに、とどめもささずに去って行くなんて…。


一方、いまやイスラム教徒となったCノートの助けを得て、マイケルが偽名でイエメンの刑務所にいるらしいことを突き止めたリンカンはCノートと2人でイエメンへ。

とうとう再会を果たしたマイケルは、「おれはマイケルじゃない。おまえなんか知らない」とスナート並みの冷たさでリンカンを突き放すので、姿形はマイケルそのものだけど実はホントに別人なの?と思えて来るほど。(キャラもスナートだし!)

これが本物のマイケルだとしたら、凶悪なテロリストになりすましているのはなぜなのか。マイケルの存在を消そうとする謎の集団(ネットでマイケル・スコーフィールドの検索をかけると全く別人の画像が出てきてしまうのは彼らの仕業ですね)も気になる。

また、Tバッグに義手をつけさせた「Nobody(だれでもない)」とは…?


やっぱりオリジナルキャスト満載のリブート(?)っていいですね!
オリジナルに負けないスピード感あふれる作りで、おもしろかった!
今後にも期待します(*^○^*)






<余談>

イエメンで彼らを助けるシーバ役の Inbar Lavi という女性、現在放映中の "Imposters"(Bravo)というドラマで詐欺師の役で主演してるのでちょっと笑っちゃった。プリズンブレイクでもリンカンたちをだましてるわけじゃないといいけど…(^-^;

てか、このドラマに出てる俳優さんたち、同時進行で放映されているドラマに出てる人が多すぎる…(笑)。

リンカン&マイケル役の俳優さんたちは "Legends of Tomorrow"(CW)、Tバッグ役のロバート・ネッパーは "iZombie"(CW)。

しかも Legends of Tomorrow も iZombie も通常はプリズンブレイクと同じ火曜日9時の放送(Imposters は火曜10時)。ただしプリズンブレイクの始まった4月4日は iZombie のシーズンプレミアだったため Legends は8時からの放送(シーズンフィナーレ)でした。(※火曜8時は通常フラッシュの放送枠ですが、フラッシュは4月下旬までお休み中)

ちなみに Imosters も Legends も iZombie も全てプリズンブレイク同様、撮影地がバンクーバーなので、たとえ撮影時期がかぶっても好都合だよね?!(笑)



…結局だらだらけっこう長くなってしまった(^-^;

これからちょっと、録画をため込んでるものを見てさくっと感想書いて消す作業をできるだけするつもりです。できなかったらしばらく沈黙するかも(苦笑)。

Posted on Thursday, April 6, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。