2017年8月25日金曜日

ゲームオブスローンズ見直し中(S3E1-2)

ゲームオブスローンズ見直し中(S2E10) の続き

シーズン7の5話まで見た時点で、シーズン3・第2話まで、ストーリーのポイントや感想の簡単なメモを取りながら見直してました。

以下はS7E6を見る前に書いたものですが、そのまま記録に残しておきます。



以下、ネタバレ全開。
シーズン3・2話の先のネタバレも含まれる部分があります



S3E1 "Valar Dohaeris"


・「壁の向こう」では、シーズン2の最終話の続きでサムがホワイトウォーカーから逃れて命からがら走っていると、切られた自分の首を手に抱えている死体に出会う。そこにホワイトウォーカーが現れるが、ゴーストとモーモントに助けられる。

・ジョン・スノウはマンス・レイダーとトームンドに引き合わされる。

・ブロンはナイトになり娼婦といちゃいちゃしてたところをティリオンにもう一度守ってくれと頼まれる

・ダヴォス(生きてた!)は海賊船に助けられ、友人である海賊にドラゴンストーンに連れて行ってもらうが、メリサンドルを攻撃したためスタニスに牢屋にぶち込まれてしまう。

・ティリオンは父親に会い、カスタリー・ロックを求めるが却下される

・リトルフィンガーはサンサに「遠くに用事ができた場合、あなたを連れて行ってあげられるかもしれない。すぐに出られるようにしておいてください」と2人きりで話す。2人が話しているすきに、ロスはシェイに「リトルフィンガーといっしょにいるときの彼女を守ってあげて」とこっそり伝える。

・ハレンホールでは兵はすべて去ったあとで、残された多数の死体をロブ、ボルトン親父、キャットが目の当たりにする。カイバーンだけが生き残っていてロブに助けられる(←あれっ、カイバーンってこんなところにいたんだ?!とビックリ)。

・マージョリーは孤児を支援するところをジョフリーに見られる(ていうか、わざと見せつけていたのかな?マージョリーってけっこう策士だもんね)。

・デナーリスはアンサリードの軍を買おうか迷っていて、危うく殺されそうになったところをキングスガードだったおじいちゃん(バリスタン・セルミー)に助けられる。バリスタンが「あなたの父上を守れなかった。ゆるしを乞いたい。あなたをお守りさせてください」とデナーリスにひざまずくところで終わり。

※エピソードタイトルの "Valar Dohaeris (= all men must serve)" とは、シーズン2最終話 "Valar Morghulis (= all men must die)" と対をなしているらしい。







S3E2 "Dark Wings, Dark Words"


・ブランは夢?の中で3つ目のカラスを殺そうとするができない。そこにひとりの少年が現れて「おまえ自身が3つ目のカラスなんだから殺せないよ」と言う。
(ブラン、急に大きくなって声変わりもして切ない)

・ジョジェンとミーラ、初登場。ジョジェンはブランに「動物の中に入ることのできる」存在を語り、「動物の目を通して見ることができるのは特別」だと教える。

・シオンがいきなり拷問にあってるので、なんか見逃したかと思った。シーズン2の最終話で仲間に気絶させられたあと、敵に渡されていたってことかな。拷問のあと、ヤーラに送り込まれたと若者が名乗り出るので、最初に観たときはまさかこいつがボルトンのバスタードだとは思いもよらず、(裏切り者なのに→)シオンが助けられると思ってホッとしたのを覚えてます。

・オレナおばあちゃん初登場。サンサを呼んで孫のマージョリーと3人でお茶、と優雅な場をもうけ、「ジョフリーってどういうヤツ?」と本音を聞き出そうとする。(ジョフリーはひどいヤツだとサンサから聞いたのに、結局マージョリーはジョフリーの機嫌を取るんだよね…操ろうとしてるだけかな?)

・ジョンは初めてウォーグという存在(オレル)に出会う。

・The Brotherhood without banners と、そのリーダーのソロス初登場、アーヤ・ゲンドリー・ホットパイは彼らにつかまり、いっしょに酒場でごはんを食べているときハウンドが現れ、アーヤの素性がバレる。このあたり全く覚えてなかった(^^;

・ブリエンとジェイミーは道中、ジェイミーの顔を知っていそうな老人とすれ違うが「ただの老人だから」とブリエンが対処しない。結局その老人にチクられてボルトンの軍に捕まってしまうところで終わり。ふたりで戦ってる場合じゃなかったね…。


シーズン3・第1話・2話の新キャラ


けっこうたくさんのキャラが1話・2話に初登場。シーズン7の6話までに亡くなったキャラも多いですが。

・マンス・レイダー(1話)
・トームンド(1話)
・ミサンデイ…アンサリードの通訳(1話から)
・カイバーン(1話)

・ジョジェン・リード(2話)
・ミーラ・リード(2話)
・オレナ・タイレル(2話)
・ソロス(2話)

●久しぶりの登場

・バリスタン・セルミー(S3E1に、シーズン1・第8話以来の登場を果たす)


どうでもいいけど、ダヴォスっておじいちゃんかと思ってたら、意外と若いのね!演じるリアム・カニンハムという役者さん、ダヴォス初登場の回(2012年4月放映)ではまだ50歳!Σ(゚∇゚*)!! 大きな息子がいたし、60歳くらいだと思ってた(^^;


シーズン3・第3話に続く


ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじ
ゲーム・オブ・スローンズ関連記事もくじその2

Posted on Friday, August 25, 2017

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。