2017年9月8日金曜日

Gotham シーズン3第19話〜洗脳されるブルース

GOTHAM/ゴッサム

S3E19 "Heroes Rise: All Will Be Judged"
Air Date: May 22, 2017

画像はFacebookより

シーズン3・第18話からの続き。

下書きのまま放置していた簡単なあらすじ(と感想)メモを掘り起こして一話ずつアップ中です。



***以下、思いっきりネタバレ***

 ※数ヶ月前、20話以降を観る前に書いたもの




殺しても死なない人たち


殺したはずのペンギンが生きていて驚くニグマが「きみは殺してもなかなか死なないね。ペンギンというよりゴキブリだな」と言うのは笑える(≧∇≦)ブハハハ!

そのとおり!!!
絶対死なないもんなあ〜(笑)。


その頃、偽ブルースのところへセリーナが現れ、殺そうとしていました。

ニグマも偽ブルースも「殺したはずの相手」が生きてたというわけです。
(このドラマ、殺してもなかなか死なないよね…)

しかし、セリーナは倒され、止めに入ったアルフレッドも殴られてしまい、偽ブルースは逃げた模様。

一方、ペンギンとニグマは協力して逃げ出すことに成功します。







ブルース、洗脳される


ブルースはおじいちゃんに両親が殺されたときの痛みを取り除こうとオファーされ、母親の真珠のネックレスを手放そうとしますが、どうしてもできません。

「真実を話すときが来たな」と言うおじいちゃんは、自分の記憶(おでこに針みたいなのをあてると記憶世界に行けるみたい)を見せます。

それはブルースの両親を殺した男をおじいちゃんが責め、殺している場面でした。

「Court は(ブルースの両親を殺したという)罪をつぐなわねばならない」と言うおじいちゃんは、ブルースに「これが唯一の方法だ」と言ってネックレスを金庫に入れろと促します。

泣きながら震える手でネックレスを手放すブルース。おじいちゃんニッコリ「ありがとう」。

現実に戻ったブルースに「両親の殺害についてどう感じる?」と聞くと「何も感じない」と答えるブルース。

ところが、これはおじいちゃんがブルースから感情を奪い、自分の意のままに操るためにした訓練だったのです。

「わたしは本当のことを言った。Court は破滅しなくてはいけない。わたしが言うことをなんでも聞くだろう?」と聞くと「イエス」とブルース…。あやつり人形になってしまったの?!


エクセキューショナーの暴走


一方バーンズ=エクセキューショナーはジムをキャスリンのところに連れて行き、「これから裁判を始める。このナサニエル・バーンズが裁判官、陪審員、そして処刑人(=エクセキューショナー)をつとめる」と宣言(←ちょっと笑える)。

しかし、あわやというところでハービー率いる警察隊が押し寄せ、ぎりぎりのところでジムは助かります。

ジムとハービーの戻ったゴッサム署にアルフレッドが「Court にブルースが誘拐された」とやって来て、キャスリンが連行されてきたことを知ったアルフレッドは、キャスリンが取り調べられているところに入って「ブルースはどこだ」と聞き出そうとします。

「いい刑事と悪い刑事って、なんか古くない?」と最初は余裕をかましていたキャスリンも、アルフレッドがいきなりナイフを出し、キャスリンの手をグサリ!とやるとギャーーーと叫びます。

(てか私もビックリした!)

「わたしは刑事ではなく執事だ」って、アルフレッド…。
なんかシリアス?なシーンなのに笑ってしまったよ(苦笑)。

そこにバーンズ(エクセキューショナー)がやって来て署をめちゃくちゃにしてしまいます。

ジム、ハービー、アルフレッドはキャスリンを連れて逃げようとしますが、バーンズが天井から飛び降りて来て、「こんなバカげたことはやめなさい」と言ったキャスリンの首をはねてしまった∑( ̄□ ̄;) き、キモすぎ(→o←)

(てかジムやハービー、アルフレッドのほうが明確な敵なのに、いきなりキャスリンを殺すのは納得いかないけどね…)

結局ジムが勝ち、バーンズはアーカム送りになりますが、移送途中でまたもや逃げ出したバーンズ、無敵ですな…。(てかいろいろな人が逃げまくる回ですね)


リーの決断


リーはアーカムにジャービスを訪ね、「ジムが憎いならなぜ私ではなくマリオを感染させたんだ」と聞きます。

ジャービスの答えは「きみのジムを見る目が恋してたからだ。きみの夫を感染させればきみはジムを憎む。ジムは恋されるにふさわしくない男だ」でした。

つまり、マリオが感染したのはほかでもない自分のせいだったと知るリー(てか実際はジャービスのせいなんだけども)。

最後は、ルーシャスに渡していたアリス・テッチの血を盗み出したリーが自分に注射するΣ(゚∇゚*)!! という衝撃のシーンで終わり。

シーズン3第20話に続く。

Posted on Fri. September 8, 2017

<関連記事もくじ>
ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。