2017年9月8日金曜日

Gotham シーズン3第20話〜ジムの変貌

GOTHAM/ゴッサム

S3E20 "Heroes Rise: Pretty Hate Machine"
Air Date: May 29, 2017

画像はFacebookより

シーズン3・第19話からの続き。

16話〜19話の簡単なあらすじをずいぶん前に書き留めておいたものを一気にアップしました。今日ようやく20話を見たので、20話について早く書きたかったのです。

19話までを見てから数ヶ月経っていたので「そんなことあったっけ?!」とビックリした点がいくつかあり、確認したかったのもありました。

自分のメモを見て「あったんだね、忘れてただけなのね」と、自分の記憶力のなさに呆れつつ、やっぱりあらすじを書き留めておくことには意味があるなあと再認識したりして。

前置きはこのくらいにして、20話のあらすじと感想をざっとメモっときます。

いや〜、20話もすごい展開でした。



***以下、思いっきりネタバレ***






ペンギン vs. リドラー


ペンギンとアイビーは隠れ家にセリーナを呼び出し、協力しないかと持ちかけますが、ニグマに居場所がバレて襲撃を受け、セリーナは逃げるものの捕まってしまいます。

ペンギンとアイビーはちゃっかり逃げおおせますが、ニグマ一味に取り引きを持ちかけられたセリーナに居場所をかぎ出され、またまた襲撃を受けます。

「殺す前におれのことをリドラーと呼べ」と、ニグマがうだうだしょうもないことにこだわってるあいだに、なんとフィッシュが手下をしたがえて現れ、ペンギンを連れて行ってしまいます。

ニグマ、いったいいつ復讐が果たせるんでしょうか(^^;

こうなると、もういいかげんあきらめたらどうかなあとも思います。






梟の法廷、壊滅


洗脳されてしまった(?)ブルースとおじいちゃんは梟の法廷(今まで Court of Owls と書いてましたが、ウィキに「梟の法廷」とあったので表記を変えました)に現れ、メンバーを全員殺させてしまいます。

どうやらおじいちゃんにはだれかほかにボスがいるみたいなんだけど、それがまさかファルコンだったりしないよねぇ…?(^^;


リーとジム


19話で自らウイルス感染してしまったリーは、感染したばかりなのにすでに人が完全に変わってしまっていました(じつはリーが自分に注射してる場面を全く覚えてなくてビックリした)。

ジムって、最初の恋人バーバラも悪党になってしまったし、リーまでもが…って、恋人運がないのかジムがそういう人を選んでるのか(=女を見る目がない、あるいはそういう人が好き)…。


さて、リーはジムにもウイルス感染してもらってカップルになりたいらしい(どんだけ屈折した愛情なんだ)。ジムを気絶させて棺に入れ、山の上に埋めてしまいます。

ジムが棺の中で目を覚ましたころ、リーはゴッサム署に現れ、ハービーに「ジムを埋めて来た」と話していました。

ウイルスの入った注射器も棺の中に入れておいたリーは、「注射して怪力が出せるようになって自力で出るか、死ぬか」どちらかの選択しかない、とトランシーバー(?)でジムに言いますが、ジムは絶対に注射しないと突っぱねます。

ハービーは警察犬を連れてジムを探しに出かけますが、トランシーバーの電池が切れるころに「爆弾の場所は時計塔の中だ!」と思いついたジムは、ハービーに探してもらってると間に合わない!と観念したのか、とうとう注射をして変身してしまいます…(!)。


爆弾とジムの変身


一方、ブルースとおじいちゃんの居場所と爆弾をしかけた場所をストレンジから聞き出したアルフレッドはブルースのもとへ駆けつけます。

ブルースは一瞬ためらったのですが、おじいちゃんが爆弾のスイッチを押してしまい、同時にアルフレッドはおじいちゃんに発砲していました。

息もたえだえのおじいちゃんは、ブルースに自分の仕えているボスに会うように言うと息を引き取ります。

ブルース、おじいちゃんが死んじゃっても、洗脳された状態は続くんでしょうか。



さて、怪力となったジムは駅の時計台に駆けつけるものの間に合わず、とうとう爆発が起きてしまいます。

ウイルスがぶわーーーっとまき散らされ、ゴッサムはいったいどうなってしまうの?!

というところで20話は終わり。

てか、ジムまでウイルスに感染しちゃって、どうなっちゃうんでしょうか。
そこがいちばん気になるかも。
リーはジムが注射したと知ってめっちゃ嬉しそうでしたが。

シーズン3第21話に続く。

Posted on Fri. September 8, 2017

<関連記事もくじ>
ゴッサム関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。