2017年9月29日金曜日

グレイズ・アナトミー シーズン14プレミア(1話と2話)感想

シーズン13最終話の続き。

Grey's Anatomy

S14E1 "Break Down the House"
S14E2 "Get Off on the Pain"

Air date: September 28, 2017

画像は Facebook より


心待ちにしていたグレイズ・アナトミーの新シーズンが始まり、2話連続で放映してくれたのでたっぷり楽しめましたが… あいかわらず、すぐに感想を書かずにはおられない「あっ!」という展開がありました(^^;


以下、ネタバレ全開です。




…感想の前に…余談(?)ですが、メーガン役の女優さんについて。

シーズン14のメーガンを演じるのは Timeless(NBC)の主役をつとめるアビゲイル・スペンサー。シーズン13の8話の回想シーンに出てたのとは違う人(そのときのビデオがabcのサイトにありますが残念ながらアメリカ国内でしか見られません)です。

なんでだろうと思ったら、単なるスケジュールの問題っぽい( Why Did 'Grey's Anatomy' Recast Megan Hunt? Owen's Sister May Look A Little Different In Season 14による)。

Timeless が一瞬打ち切りになってから更新されたので、グレイズのほうは数話のみの出演になるのかも。グレイズのほうが有名だけど、Timeless は主役ですからね(私は Timeless 好きだったので、更新は嬉しい^^)






さて、シーズン13はいろんな人間関係のこじれや問題が未解決のまま終わってましたが、とりあえず終了?解決?と思われるのは…

●ミニックとアリゾナの関係

「解雇された」というセリフのみで、アリゾナに別れを告げるシーンもなくミニック退場。アリゾナがミニックをなぐさめにマンションを訪れると、すでに引っ越したあとだったと言う…(^^; こういうの、「ゴースト(=幽霊)」された、って言うんだよと指摘されて「今はそんなふうに言うの?トシを感じるわあ」なんて会話がちょっぴり笑える。

●ステファニーはどうなった問題

別の病院に搬送された、とセリフで説明されただけで、こちらも姿を見せず退場。まあステファニーが戻って来ないことは知ってましたが。「パーソン(なんでも話せる相手?)」を失ったジョーは、いやがるベンを無理やり「ステファニーの代わり」にしてました(笑)。

●デルーカの片思い(?)

もう忘れてたけど、デルーカってジョーのことが好きだったんだよね?バーで声をかけてきたデルーカに、ジョーは「あなたとは付き合えない。これ以上きまり悪くさせないでちょうだい」と突っぱねますが、アミリアのことが心配で相談しようとしてただけだとデルーカ。もうジョーに未練ないっぽい?







さて、ほんとにさまざまな関係が交錯していて、整理しとかないとわけわからなくなってきました。とくにメレディスの家族とオーエンの家族関係がごちゃごちゃで、だれがだれと家族でどの人たちがカップルなんだか、一瞬混乱しちゃいます(^^;

  • メーガンとネイサンはかつての恋人同士。ネイサンとメレディスはつい最近恋人に

  • メーガンとオーエンは兄妹

  • アミリアとオーエンは夫婦、オーエンとテディは親友(テディはオーエンに未練?)

  • リチャードとマギーは親子、マギーとメレディスは異父姉妹、メレディスとアミリアは義理の姉妹

  • マギーはかつてネイサンに片思い

  • オーエンの最初の妻はメレディスの親友、現在の妻はメレディスの義妹(ってことはオーエンとメレディスもある意味ファミリー?)

…文字だけで書いてもますます混乱しそう(^^;


↑「オーエンの最初の奥さんと今の奥さんとどっちが好き?」と聞かれて答えようとしないメレディスに「じゃあネイサンのデート相手について教えて」と、さらに困った質問をするメーガン。複雑な人間関係をよく表してるシーンですね(^^;



●オーエンの女性問題(テディとアミリア)

オーエンって、アミリアとじゃ年齢が離れすぎていてテディとのほうがしっくり来るなあ〜なんて思ってたら、ほんとにキスしちゃってΣ(゚∇゚*)!! ビックリ!!!

テディのほうが「わたしたちのあいだに何かが始まるとしても、こんなふうに浮気の形で始まるなんてダメ」とキッパリ言ってくれたのでそれ以上はなかったけど…

メーガンが生きているというニュースを知ってぼろぼろな状態だったオーエンをなぐさめてくれたアミリアのやさしさ(シーズン13第23話参照)を忘れちゃったのかなあ?!(^^;

アミリアとオーエンは、なぜ別れないのか不思議なほど結婚前から問題だらけですが、テディと再会したからと言って、アミリアに「どうぞお好きにすれば」と言われたからと言って、こんなふうに安易に行動する?

なんかオーエンのキャラに似つかわしくないという気がします。

テディが戻って来たことそのものはすごく嬉しかったです!
このままシアトルに残ってくれたら嬉しいけど、ないかなあ…。


●デルーカの姉登場

ミニックに「ゴースト」されてバーでフテくされるアリゾナに声をかけてきたイタリア人女性が、なんとデルーカの姉だった!というビックリ展開。

てかそもそもデルーカがイタリア人だったって知らなかった!デルーカを演じる俳優さんも、今まで興味なくて(失礼)調べたことなかったけど、イタリア生まれで子どものときにカナダ(!)に移住したイタリア系カナダ人だったとは。

英語になまりもないし、完全にアメリカ人だと思ってました。新キャラのお姉さんとイタリア語を話す様子を見ると、完ぺきなバイリンガルっぽいですね。イタリア語わからないけど、流暢な感じだったので。


●エイプリルとジャクソン、ジャクソンとマギー

シーズン13の最終話でちらりと「マギーがジャクソンを好き」っぽいシーンがありましたが、とうとうマギーがジャクソンに「あなたが私のことを好きだとエイプリルに聞いたので、あなたを避けてしまってた」と切り出してました。

その場はさらっとかわしてたジャクソンも、たぶん「マギーが自分のことを好き?」と気づいたのか、その後はジャクソンのほうがマギーを避けてましたね。

家に戻ってエイプリルにその話をすると、「この状態がつらい。モンタナでのこと(シーズン13第16話)はなんだったんだろうと何日も考えてしまうの。ここを出た方がいいのかも」と涙ながらに訴えられてたジャクソン、どう出るんだろう…。

なんかマギー、いつもうまくいかなくてかわいそうになってきた。ジャクソン、エイプリルとよりを戻さなかったとしても、マギーのことなんとも思ってなさそうだし。

ところでマギー、髪型が変わり、若返った感じがするのは気のせい?

Emily Owens M.D. という1シーズンで打ち切られてしまった医療ラブコメに出てたときの髪型に似てる〜↓


このドラマが我が家の近所で撮影されてたとき、マギー役の女優さんが歩いてるのを見かけて、あの髪型が印象に残ったのです(サインもらっとけばよかった!?)。

どうでもいい余談だけど、このドラマ久しぶりに見ると、これに出てた人たちが今いろんなドラマで活躍中なのでおもしろい。エミリーの相手役を演じる俳優さんは This Is Us の主役のひとりだし、エミリーの親友はグレアナのレギュラー(マギー)、エミリーのライバルの意地悪な女医は『殺人を無罪にする方法』のメインキャラのひとり。エミリーはどうなったんだろう〜。メリル・ストリープの娘なだけあって(?)、演技上手なんだけどなあ。


●ジョーとアレックス

どうなったのかよくわからないままS13は終わってた2人ですが…どうやらジョーはアレックスのことは好きだけど、目の前でデルーカに暴力をふるうのを見てしまったために「いつか自分に対して暴力をふるうかもしれない」怖さから距離を置こうとしていたっぽい。

ジョーの夫の居場所を突き止めて会いに行った話(S13第23話)をアレックスが告白すると、彼が「夫を殺すかも」とおびえていたジョーは安心したのか(?)自分からドア(※病院での出来事です)に鍵をかけ、アレックスにキス!(そしてそのままベッドインならぬ、カウチイン?)

完全にこの2人は元に戻ったみたいですね。

ジョーがいまいち苦手だった私としてはちょっぴり残念だけど、アレックスには幸せになってほしいので、まあよかった…のかな?(^^;


●メレディス・ネイサン・メーガンの三角関係(?)

メーガンの手術前に指輪を出してプロポーズしかけてたネイサンでしたが、手術が成功したあと、メーガンに「まだメレディスを愛してるんじゃないの」と言われたらしい。

そんなこと聞かされても…みたいな感じで、メレディスは何も言わずに立ち去ってしまいますけど、どうなるのかねこの2人。

おそらくメーガンはそのままイラクの息子のところに戻り、ネイサンとメレディスがハッピーエンドになるんではと予想します。メーガンはタイムレスに戻らなきゃいけないし(笑)。


と、ここで終わるのかと思いきや…さすがグレイズ・アナトミー。



最後の最後に「えっΣ(゚∇゚*)!! 」という爆弾を落とされました。
よりによって脳外科医のアミリアの脳に腫瘍ですか…!(→o←)

この前にオーエンが「デレックを亡くしたPTSDがまだ治っていないんだと思う。きみの行動はなにかおかしい。カウンセリングを受けるとか、なんらかの治療が必要じゃないか」と話すシーンがあるんですが、それってアミリアの脳に何か問題があったという前フリだったんですね。

脳に腫瘍があったからこれまで異常な行動を取ってたってオチでしょうか。

アミリアまで死んじゃったら悲しすぎるので、絶対に治ってほしいです!


シーズン14第3話に続く

Posted on Friday, September 29, 2017

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン14関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

4 件のコメント:

  1. 前々シーズン位から感想と解釈を拝見させていただいております。
    そちらは2話連続なのですね、日本は4月の春のドラマなので約半年のロスです、まぁ人気ドラマだけあって他の海外ドラマに比べると短い方ですが…

    ですので、次週まで待ってまとめてにしようと思いましたが、思う事が多々あり途中まで読んだトコでコメントさせていただきます。

    そちらではミニックの件はゴーストで幽霊扱いなんですね、こちらでは日本のネット用語とも絡めFO(フェードアウト)と訳してました(苦笑)
    私は字幕派なんですが放送は吹替なので、翻訳家の良かれと思うこういう訳が本当に歯がゆいです。
    他のドラマや映画でもあるように、訳次第でセリフやシーンの本来の意図やニュアンスが変わってしまうのでヒドい時は別の意味合いになってしまう…
    ちょっと古いですが、アリーマイラブから海外ドラマにハマり観始めたのでが、好きすぎて字幕と吹替両方をTSUTAYAでレンタルして借りたら許せる範囲なら構わないんですが、人の生き死にのシーンで元カノに未練も何もないって字幕版に対し翻訳版は今も好きなままだって意味で亡くなるシーンがあり、ソコから字幕の方を観るようにしてます。
    俳優さんの実際の声や微妙な演技も字幕ならではですからね…

    で、1、2話混在でのネタバレ感想になってるので次はテディ、今回のジョーもそうですが、もうほぼ最初からなんで海外というか医者ってこんな狭い界隈で卑猥な表現で失礼しますが穴兄妹・竿姉妹多すぎ…
    そんな自分の職場で上司や部下が恋愛にも性的にも対象になるのか疑問だし、職場での男女関係は拗れれば失職しかねないからリスクあり過ぎですよね…
    で、話を戻してテディも二枚目扱い役のスローンとセフレやったし楽しんでたやん…、2話なので観れてないですが何言ってんの?!!って感じ…
    ミーガンにメレディスが披露宴に二回出たってやりとりも一人目は親友で二人目は義理の妹ってメレディスなら絶対に言って有無を言わせず黙らせるのに、そのセリフが無い事に違和感を感じました…
    ジョーもジョーで医療ミスに繋がる失態をした、まだ学生とカレフに未練がある事を自覚しながらヤるか?!!

    まぁ、その辺はグレアナらしさがあるので許せる範囲だけど、当初いがみ合ってたが大人の事情や降板がありメレディスの相棒になったカレフが浮かばれん…
    文化の違いか、やはり向こうの方が性に寛大なんですかね?!!…

    取り急ぎ、ココまで読んでのコメントで残りは2話を観てからにしたいと思います。
    いきなり絡んだ感じで申し訳ないですが、このブログのファンであり現地ならではの本音的な意見や解釈も聞けるのでいつも楽しみにしております。

    よろしくお願いしますね。

    返信削除
    返信
    1. 平ちんさん、はじめまして!
      コメントありがとうございます^^

      もう日本での放映が始まったんですね〜。
      平ちんさんのコメントで知って、もくじに邦題を追記しました!
      情報感謝です^^

      日本では「ゴースト」が「フェードアウト」に…
      なるほど!
      翻訳者さんの苦労がしのばれます。
      ネット用語で FO というのがあるのは知りませんでした。

      私ももともとは字幕が好きでしたが、吹き替えも好きです!
      小難しい用語が出てくる映画とかは字幕だと意味不明なことが多いし、なんせ字数制限が厳しくて詰め込める情報が少ないんですよね。

      お医者さんの世界って、拘束時間が長すぎてほかの世界の人と出会う機会が極端に少ないからこういうことになるのかなあとも思いますが、グレイズはちょっとすごすぎますよね。完全にメロドラマの世界ですよね(´▽`;)

      ではでは、今後もよろしくお願いします〜。

      削除
  2. どうも、こんばんは☆彡 平ちんです。

    やっと2話目を見ました(笑)
    先述したよう1、2話まとめてのネタバレだったので、2話を見てからにしようと思い途中まででコメントさせていただきました。

    が、相変わらず全部回収出来んのかよ?!!って伏線ばかりで詰め込み過ぎでしょ(笑)…
    本当に一度整理しないと往年のファンでも混乱してきますね。
    スポンサーあってのものなのでシーズン14までなると、かなりぶっ飛んだ脚本にしなきゃ難しいんだろうけど…
    亡くなった患者の親が銃で乱射とヘリの事故で半分以上のレギュラー降板も相当ぶっ飛んでますが…


    最終的には人間関係やメンタルがテーマなんでしょうが、医者なのにちょっと病んでる人やメンタル弱い人多すぎですよね…

    まぁ人は成長するし変わるものなので何とも言えないですが、記述されてるオーエンの動向は男目線だと賛同はしませんが理解はできます。軍にいて規律に厳しく女性関係も真面目な分、二回とも結婚後に破綻的になってますからね、弱ってる所にコロって安易ですがいっちゃったのかなと…
    でも、まさかアメリアが本当に病気だとは…、コレ降板のフラグ立ちましたよね…


    ジョーもかなり病んでるなとは思いましたが、まさかアレックスに肉体的なDVの心配してたとか(笑)、いや笑っちゃイケないんだろうけど仮にも付き合ってたのに、お前はアレックスの何を見てたんだ?本当に愛していたのか?って思っちゃいました…


    そちらは既にシーズン終盤なので、フィナーレの大どんでん返しに続く最後の盛り上がりだと思いますが、途中までの結末を知ってる分思い出しながら触れずに返信するのも大変ですよね(笑)
    う~ん、この時間的なロスがもどかしいですね…

    返信削除
    返信
    1. 平ちんさん、コメントありがとうございます!
      お返事遅くなってすみません。

      てか平ちんさん、男性の方でしたか!
      てっきり女性と思い込んでました(笑)。

      ここに感想やあらすじ書いたのけっこう前なんで、自分がなに書いたのか忘れてたりしてまして、コメントいただくと読み返したりしてます(笑)。おっしゃるとおり、すでに解決したこともありまして、返信むずかしい部分もあります(苦笑)

      オーエン、やっぱ本来は女性関係まじめな人ですよね?
      むかーーーしクリスティーナと付き合ってた頃もそういえばメンタル弱いところあったよなあと思い出しました。やっぱ軍時代に受けたPTSDの影響が今も残ってるのかな…。いずれにせよオーエン好きなキャラのひとりなので、幸せになってほしいです。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。