2017年11月18日土曜日

グレイズ・アナトミー シーズン14第5話 ネタバレ感想

シーズン14第4話の続き。

Grey's Anatomy

S14E5 "Danger Zone"

Air date: October 26, 2017

画像は Facebook より


非常に興味深い、おもしろい回でした。

思わずIMDbで個別に点数をつけようとのぞいてみたら、なんと、IMDbユーザーの評は7.1点と超厳しい!(^^; ファンによってはおもしろくない展開でもありえるからかな?私は10点をつけましたけどね。

(ちなみに4話は8.6点、6話は8.4点。すべて11/18時点のもの)

たまりまくった録画を観ていてなかなか個別感想をブログにする時間が取れませんが、この回は「観た直後に」どうしても書きたいのでざっくり書いておきます。


以下、ネタバレ全開。
※一回観ただけで書いてるので、まちがいやかんちがいしてる部分もあるかも



4話のあと予告されていたとおり、今回はオーエンたちが戦場で活躍していた頃のお話が織り込まれていて、当時のようすがわかってとてもおもしろかったのです。


戦場でのできごと(過去のお話)


メーガンってそうとう気の強い人なんだなあというのがよくわかるんですが、当時ケンカしていたのはネイサンとだけではなく、キャリアを上りつめる野望にストップをかけた兄のオーエンともケンカしていました。

一度だけの浮気相手が残していったネックレスをメーガンに見つけられて焦ったネイサン、そのネックレスでプロポーズ!

しかし、それを見抜いたテディに諭されて一大決心したネイサンが「ネックレスを返してほしい」と切り出すと、メーガンはなんと「自分の浮気を知られたから」だと勘違い。

そう、なんとメーガンもケンカ中に一度限りの浮気をしていたのでした!

自分の浮気を棚に上げてネイサンの行動にカッとなるメーガンでしたが、「患者の一大事」が起こってケンカは一時中断。

そのまま患者を輸送することになり、プロトコル外だけど「ヘリで輸送したい。ネイサンが浮気していたのがわかっていっしょに行動したくない」とオーエンに特別に許可をもらうのです。

しかし、なんとその患者はテロリスト側だったことがわかってテディは止めようとするのですが、時すでに遅し。ヘリは飛び立ってしまったのでした…。

もしかして、誘拐されたあとメーガンの扱いがよかった(?)のはこの患者を助けようとした功績によるんだろうか?と思いますが、そのへんは説明されていないので不明。






ネイサン・メーガン・メレディスの現在


前回はまだ病院にいたメーガン、いまやすっかり元気になり、カリフォルニアの海岸沿いにお引越し。ネイサンとファルークは一足先に新しい家をととのえ、メーガンはあとで車を運転して合流することに。

そう、前回はまだメーガンも「ネイサンはメレディスに気がある」のではと言ってたのに、今回はすべてすっ飛ばしていきなりよりを戻したばかりか、いっしょに暮らすことになっていたわけです。

ネイサンにしてみたら、シアトルでの仕事や仲間をすべて捨てて一からやり直すことになるわけですが、そんな大きな決断をあっというまにしてしまったのね…。

メーガンをそれだけ愛しているってことでしょうか。

やっぱり不安そうなファルーカに、自分にも不安はあるけど、最初から全部OKじゃなくてもいいんだ、これからみんなでひとつずつ築き上げていけば、ってことをネイサンが語るシーン、好きです↓


メレディスとネイサンは「Thank you」というテキスト(携帯メール)を交わすだけで終わり。今回、メレディスの出番はその一瞬だけです。


オーエンとアミリアの決断


一方、メーガンをシアトルに引き止めておきたいオーエンは「いっしょに行く」と車に乗り込みますが、道中またケンカになってしまいます。

でも、そのケンカを通してオーエンも自分のすべきことがわかったみたいだから、ある意味よかったのかな?

このケンカでメーガンが口にする言葉がなかなか深い↓

「人間は完全じゃないんだから失敗だってする。10年間誘拐されたあと幸せを得るセカンドチャンスが与えられたら、だれが浮気したかなんてどうでもいい、その幸せをつかみ取るわ。今なら何が大切かわかるもの」と熱弁してました。


シアトルに戻ると、アミリアに「本当にすまない。ぼくら、お互いよく知らないような気がする。ただ幸せでいたかったんだけど」と切り出すと、すぐに本意を察したアミリアは「でもあたしたち幸せじゃないもんね」と納得し、ふたりとも結婚指輪をはずします。

はっきりと「離婚」という言葉は出なかったものの、別れるつもりなんでしょう。

「病める時も健やかな時も」きみはぼくの妻だ、とオーエン前回は言ってたけど、やっぱりそう簡単にはいかなかったか…。



でもオーエンのモノローグを聞くとなんとなく「これで最後」って感じがしないような…?どうなんだろう。これでほんとにふたりの結婚は終わったのかしら。指輪も、はずしてどこかに置くならわかるけど、お互いに自分の指輪を渡していたのがちょっぴり謎。


最後にメーガンが海岸で自由をかみしめ喜ぶ姿がとっても感動的でした。

メーガンとネイサンがうまくいったことは喜ばしいけど、ネイサンの出番はこれで終わりなのかなと思うと、なんかあっけないような気もしたりして。


シーズン14第6話に続く

Posted on Saturday, November 18, 2017

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ
そろそろシーズン14のもくじも作らねば…
11/25追記:作りました↓
グレイズ・アナトミー シーズン14関連記事もくじ

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。