2017年11月26日日曜日

ウォーキング・デッド シーズン8第6話 ネタバレ感想

シーズン8第5話の続き

画像はFacebookより

The Walking Dead

Season 8 Ep. 6 

"The King, the Widow and Rick(邦題『分かれ道』)"

Air date: November 26, 2017


トーキング・デッドを観てのブログを先にアップしちゃいましたが(こちら)、久しぶりにTDともどもリアルタイムで観ました。

リアルタイムで観るときの問題はコマーシャル。CMのあいだにスマホでネットゲームとかやり出しちゃって、そうするとフィーバーが始まって本編が始まってもゲーム続けちゃったりして…結果、うわのそらで観ることになったりするのです。

そんなわけで気が散ってたせいか、いまいちお話に没頭できませんでしたが、そのあとのTDで目が覚めていきなりブログ書き始め(笑)その勢いで本編の感想も、TDネタも交えつつ書きます。


ここからネタバレ全開のざっくり感想
(細かいあらすじはナシ)



今回は5話の最後で死にそうな状態だったゲイブリエルはまた棚上げで(こういうパターンやめてほしいホントに)、逆にこれまでしばらくスルーされてた人たちが出てきました。


ミショーン&ロジータ 


すっごく久しぶりに見た気がするこの2人。1話に登場したあと、4エピソードはクレジットのみで顔出してなかったんですねぇ。なんか半分忘れてました(笑)。

この2人、怪我をして今まで休養してたみたいで、だから戦闘にも参加してなかったみたいなんだけど、なんで負傷したんだか忘れてしまいました(おぃおぃ…)。

とにかく、「どうしても気になる」と様子を見に出かけたふたりは、途中で大音響で流れる音楽を耳にして調べに行くと、そこには「Fat Lady(太った女性)」と呼ばれる、スピーカーを何台も積んだトラックを準備している Saviors ふたりがいるではないですか。

こんなもんサンクチュアリに持ってかれたら計画が台無し、ってことで、ふたりは攻撃をしかけようと近づくんですが…ミショーン、やっぱり本調子じゃないせいか、うっかりテニスボール?を蹴っ飛ばして気づかれてしまいます。

ロジータが大砲みたいなの(なんていう武器だか失念)でひとりはぶっ飛ばすものの、もうひとりには逃げられてトラックが出発してしまい、あーあ…ロジータ、なんでそれトラックに使わなかったの…とガッカリ。

ところが、その直後、トラックめがけて別のダンプカーみたいなでっかいトラックがぶつかって行き、めでたしめでたし。ダンプカーから降りてきたダリルとタラ、すごいタイミングでの登場だったけど、ここにファット・レディがあること知ってたのかしら?






ミショーンとロジータが「どうしても(戦場を)確かめたかった」と聞いて、ゾンビの群がるサンクチュアリを見せてましたが、「終わらせる」と言ってたダリル、何をする気なんでしょうか…「計画」どおりの行動だといいのかどうか、その「計画」がよくわからないのでなんとも言えませんが。

てか、その「計画」の進み具合をみんなが手紙に託してお互いに知らせ合ってるんだけど、Saviors やスキャベンジャーズにそれが渡らない可能性が絶対にないわけじゃないのに、リスキーなことするよなあと思ってしまいました。

手紙でやり取り、というのがなんかアナログで、ちょっとほんわかしちゃいましたけどね。


ヒルトップ(マギー、ジーザス、グレゴリー)


ジーザスが殺さずに捕虜としてヒルトップに連れてきた Saviors の面々を、マギーはとうとう塀の中に入れることを許します。

しかし、それはジーザスの意図に賛同したわけではなく、「バーゲニング・チップになるかもしれない」、つまり、敵に囚われているこちら側の人間との人質交換に使えるかもしれないからだと言います。

使えなければ、生かしておくわけにはいかないのよ、と言うマギー。

グレンを目の前で殺されているマギーだからこその決断でしょうか。

グレゴリーをしぶしぶでも受け入れたときのほうがビックリしたけど、今回ヤツを Saviors の群れに押し込んでたからスッキリ(笑)。でもなんか哀れな気もします。彼、イヤなヤツだし信用ならない男だけど、とにかく弱いんですもの…(´▽`;)

<追記>
ふと思ったんだけど、マギーの妊娠が発覚したのって、シーズン6の5話(こちら)、つまり丸2年も前の話なんですよね。いまだにおなかが大きくならないってことは、この2年、せいぜい数週間〜1、2ヶ月のあいだに起きた話を追ってるってこと?(゚ー゚; 


スキャベンジャーズ


リック、スキャベンジャーズ(冒頭、ジェイディスなどがハダカにエプロン姿で工作?してたけど…暑いから?^^;)に単身乗り込んで「ニーガンたちとの取り引きよりもっといい取り引きをしよう」と持ちかけるものの、あっさり拒絶され、身ぐるみはがされてコンテナに閉じ込められてしまいます。

これはトーキングデッドで明かされてたのですが、ジェイディスがエピソードの最後にはいてたブーツはリックのらしい。

どうなっちゃうのリック。
こうなる場合の算段、ちゃんとしてあるんだろうね?!(´▽`;)


<トーキング・デッド>


びっくりニュースについてはこちらに書きましたが↓
ウォーキング・デッドとフィアー・ザ・ウォーキング・デッドのクロスオーバー

ゲストはキャロル役のメリッサ・マクブライドと新キャラのシディーク役、アビ・ナッシュ でした。

シディークというのはカール(声がさらに低くなった…)が仲良くなり始めた人で、いい人そうだし今後リックのチームに加わるのかな?全面戦争とかには縁のなさそうなキャラで、どちらか言うとモーガンと気が合いそうだけど。

来週のゲストはユージーン、ドワイトに加え、なんと『ゴッサム』のブルース・ウェイン役の少年!楽しみ〜!


※ブロガーだとコメントしにくい方のために、アメブロにコメント用記事をもうけています。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。

*コメント用アメブロ記事はこちら

Posted on Sunday, November 26, 2017

シーズン8・第7話に続く

© copyright 2017 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

<関連記事>
ウォーキング・デッド シーズン6関連記事もくじ
ウォーキング・デッド シーズン7関連記事もくじ

2 件のコメント:

  1. 前半フィナーレを大きな動きのある回にするために、
    いろいろな伏線を張り始めたのかな、って感じの回でしたけど、
    リックが懲りずにまた、ジェイディスのグループと同盟を結ぼうとしていることに興味を感じましたね~
    本当に同盟関係を求めての動きなのか、あるいは別の狙いがあるのか。
    最終的にリックとこのグループがどういう関係となることで落ち着くのか興味深いところですよ。

    前半もあと2話。
    今シーズンはなんだかえらく早く感じるんですが、
    アクションシーンが多かったせいかな~

    返信削除
    返信
    1. そうなんです、どういうつもりで単身ゴミ置き場のグループに乗り込んで行ったのか、この先が早く知りたいです〜〜〜。

      毎週観てるじゃとむさんでも早く感じますか。
      「この先どうなっちゃうの?」とハラハラする要素が少なくてそう感じるんですかねえ。

      それにしても、ドラマ内の時間の進み方が遅すぎて気が遠くなりそうです。マギーの妊娠が発覚したのってシーズン6、2年も前のことなのに一向におなか大きくならないよ…みたいな(´▽`;)

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。