2018年1月2日火曜日

2017年に観た20番組の無理やりランキング

昨日アップした「2017年に観たドラマ」リストの中で特に好きな番組を太字にしましたが、そのうちリアリティーショーをのぞいた20タイトルを、現時点で好きな順番に(無理やり)並べ、ひとことずつ感想や思い入れなどコメントつけました。

今回は別格ドラマをのぞいた16番組をジャンル分け(?)して、そのうえでの好きな順にしてます。

※ウィキや日本のサイトで邦題を見つけたものは原題のあとにつけてます。
※ネタバレはナシ



<別格・殿堂入りドラマ>


順位をつけるのがムリなドラマたち。この先どれだけつまらなくなろうが(?!)殿堂入りなので、私にとってはいつまでも特別な存在であり続けるでしょう。

Once Upon a Time - ワンス・アポン・ア・タイム(S6〜7)
…シーズン7はすでに別モノな感じだけど一応殿堂入り。専用の別ブログを作ってます。というかシーズン7もだんだんおもしろくなってきた!

Grey's Anatomy - グレイズ・アナトミー(S13〜14)
…これだけの長寿番組ながら、安定のおもしろさ。お願い、このままシーズン30くらいまで続けて下さい(笑)。
  グレイズ・アナトミー関連記事へ


<別格ドラマ>


Sherlock - シャーロック(S4)
…去年「少しぐだぐだになりつつあるので、来年は別格から降格してたりして」と書いてたウォーキング・デッドはやっぱり降格(笑)。その代わり?去年「別格ドラマにリストしたいところだけど、2016年にはテレビ映画みたいな感じでしか放映されてないので」リストからはずしたシャーロックが昇格!  シャーロック関連記事へ

Game of Thrones - ゲーム・オブ・スローンズ(S7)
…これもそろそろ決着つけてほしいけども、やっぱ特別。シーズン7は事前にかなり信ぴょう性の高いリークがあったものの、筋がわかっていてもおもしろいところがさすが!  ゲームオブスローンズ関連記事へ


<マーベルコミックス系>


Legion - レギオン(S1)
…ほかのマーベル系とは一線を画した作風で、ケーブルだからというのもあるかもしれないけどスタイリッシュで大人向けの作り。
  Legion 関連記事へ(英語ではリージョンと発音します…)

Marvel's Runaways(S1)
…マーベル系の中で唯一ストリーミングサービス(hulu)発信のドラマですが、カナダではなぜかケーブルテレビで観られるのでトク(?)してます。10代の少年少女を主人公とする若者向けかと思ったら、大人でも楽しめる作りになっててハマってます。
  ランナウェイズ関連記事へ

The Gifted(S1)
…ランナウェイズと同じくらいおもしろい!
  The Gifted 関連記事へ

Marvel's Inhumans(S1)
…abc のマーベル系の中ではちょっと異色で、評判悪いみたいだけど私は好き。
前にも貼ったと思うけど予告編↓


わんちゃんが好き(*´▽`*)

去年はDCコミックのスーパーヒーロー物をリストしましたが、2017年はマーベルものに軍配が上がったかな〜。ちなみにエージェント・オブ・シールドは全然キャッチアップできてないのでリストもれ。上に挙げた4作品はすべて2017年に始まった新番組です。

それにしてもアメコミ系が増えすぎてこんがらがってくるので、いずれまとめたいと思ってます。


<サイコスリラー/謎解き系>


ふつうの「ドラマ」より、一風かわったお話が好きな私、なかでもミステリーやサイコスリラーは大好物なのです。ただ、あんまり暗くなりすぎたり、血どばーっ、頭ぐしゃーっ、みたいなのはムリ(^^;

Bates Motel - ベイツ・モーテル(S5)
…最終シーズンのS5できっちり終わってしまいました(;_;)。最後まで楽しませてくれてありがとう…(「楽しい」お話ではないけど…)
  ベイツ・モーテル関連記事へ

Mr. Robot - ミスター・ロボット(S3)
…評判の悪かったシーズン2より、うーんとおもしろさアップ!シーズン1と同じくらいおもしろかったです。
  ミスター・ロボット関連記事へ

Big Little Lies - ビッグ・リトル・ライズ(S1)
…すっごくよくできてるしキャストも豪華なんだけど、ちょっと暗すぎかなあ?な部分もあり、3番めにしました。それ言ったらベイツ・モーテルも暗いんだけど(^^;
  ビッグ・リトル・ライズ関連記事へ

Alias Grace - またの名をグレイス(S1)
…これは一見、淡々とお話が進む「ふつうのドラマ」っぽいんだけど、観始めると次の回が待ち切れないほどおもしろく、すっごくよくできてました。さすが小説(『侍女の物語』と同じマーガレット・アトウッド)をもとにしてるだけある。でもこれもちょっぴり暗すぎるきらいがあるので4番にしました。

ちなみにNetflixオリジナルと銘打たれてますが、CBCというカナダのテレビ局制作で、カナダでは去年9月に放映が開始され、そのあと11月にネットフリックスで配信されたらしい。

原作本を読んでみたいと思ったら、
な、なんと、

上下巻2冊で6千円越え…!Σ(゚∇゚*)!!

 
む、むり…。いつか文庫本出ないかしら(´▽`;)
(てかこれ、史実に基づいた話だとは知らなかった!)


<コメディ>


コメディも大好きなジャンルのひとつ。どんなにまじめくさった映画でも必ずと言っていいほどクスリとできる場面を入れずにはおれないアメリカ映画って、そういう意味で好きです。イギリスのユーモアも大好きですが。

Silicon Valley - シリコンバレー(S4)
…やっぱ、こういうコメディ大好きなのです。
  シリコンバレー関連記事へ

Crazy Ex-Girlfriend(S2〜3)
…去年は「シーズン2に入ってちょっぴりわざとらしさを感じるようになった」と書いてたけど、その後おもしろさ復活!最高でした。シーズン3はダークな始まり方で、ここまでテレビでやる?!とレイチェル・ブルームに脱帽!
  "Crazy Ex-Girlfriend" 関連記事へ

Veep - ヴィープ(S1〜どこまで観たか失念)
…賞レースの常連作で、そんなにいいの〜?と前から気になってたホワイトハウス・コメディ。これが見だしたらどハマりして、次から次へと観てしまいました。現在シーズン6まで放映済みですが、追いつけるのはいつかな〜?
  Veep 関連記事へ


<SF/ファンタシー>


子どもの頃から大好きなジャンルがこれ。いくつになっても「ありえない設定」にワクワクするのかも。

The Magicians - マジシャンズ(S2)
…ちょっとお話が飛んでわかりづらい部分もあったシーズン1より、さらにパワーアップしておもしろさが加速したシーズン2。もうすぐシーズン3が始まるのが楽しみ!
  マジシャンズ関連記事へ
(今のところアメリカ視聴者数&ひとこと感想記事にしか書いてなかったっぽいけど、じつはずいぶん前に撮影地の話を書き始めて下書きに入ったままになってます…い、いつの日か…!)

Travelers  - トラベラーズ(S1)
…『またの名はグレイス』同様、Netflixオリジナルと言ってもカナダのケーブルテレビ局SHOWCASE が作ったもので、ネットフリックス配信の前にカナダ国内では SHOWCASE で放映されました。カナダ発の番組とは思えないほど(って失礼な言い方ですが)よくできてておもしろい!タイムトラベルものが異様に多かった1年でしたが、中でもこれは秀逸。
  トラベラーズ関連記事へ

Star Trek: Discovery - スタートレック: ディスカバリー(S1)
…CBS All Access 専用、ということでリアルタイムで観るのをあきらめていたのですが、それはアメリカの話で、カナダではケーブルテレビで観られることがわかって狂喜乱舞(はおおげさ)。これもまた、ふつうに映画でいいじゃん、というくらいよくできてて、スタートレックのファンってわけじゃない私でも楽しめます。
  スタートレック関連記事へ
(あれ、まだ感想記事書いてなかったみたい)


<ドラマ>


なんと2つしかない(ふつうの?)「ドラマ」ジャンル。

This Is Us - THIS IS US 36歳、これから(S1〜2)
…シーズン1が終わったあと、どうやってあと2シーズン分つなげていくんだろうと勝手に心配しましたが、今のところ大変おもしろい展開が続いています。
  "This Is Us" 関連記事へ

Nashville - ナッシュビル(S5)
…三大ネットワークのひとつである abc から、カントリーミュージックのチャンネルCMT に移り、むしろクオリティが上がったのでは?と思うほどおもしろいシーズンでした。まだ全部観てないけど(苦笑)。次のシーズン6で終了することが決定していて残念。
  ナッシュビル関連記事

Posted on Tuesday, January 2, 2018

<関連記事>
2017年に観たドラマ
2016年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント
2016年に観たドラマ
2015年に観たドラマの無理やりランキング&一言コメント
2015年に観たドラマ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。