2018年3月15日木曜日

Rise - NBCの新ドラマ第1話 感想

ものすごーく楽しみにしていたドラマと、ふつうに楽しみにしていたドラマが今週プレミアを迎え、ほかにも好きな番組の新シーズンが始まったりと、めまぐるしい一週間でした。

明日から始まる『ワンス・アポン・ア・タイム』コンベンション参加のため週末は全く時間がないので、忘れる前に感想をちょろっとメモっときます。

第一弾は NBC の Rise(ライズ)。

このCMを観てものすごく期待していた、高校を舞台とする glee みたいなハイスクールミュージカルものです↓

Rise (NBC) Super Bowl Trailer HD - Josh Radnor, Auli'i Cravalho series


This Is Us シーズン2の最終回が終わったあとの時間帯に始まり、This Is Us のような人気ドラマに仕立てたい局側の意図が見え見えなんですが…

結果、This Is Us ほどの視聴率はのぞめなかったようです。夜10時スタートという時間のせいもあるかもしれませんが、来週からは This Is Us と同じ夜9時、人気番組ヴォイスのすぐあとの枠なのでどうなるかな?


で、かんじんの内容は…

正直言って、期待しすぎたせいか、いまいちでした。がっかり。

(以下、うっす〜らネタバレ含みます)





高校教師が学校のミュージカルの監督になってオーディションをしたり、フットボール選手に目を付けて声をかけるところなんか、まんま glee だなーと思うんですが、残念なのが、
  • glee のようなコメディ要素はほぼゼロに等しい(楽しくない)。
  • glee ほど歌の占める比重も(今のところ)大きくない。

そして、一気にたくさんのキャラが登場するのでちょっと混乱。

特に白人の女の子たちはみんな似たような髪型してたりして、だれがだれなんやら…追い切れませんでした。

第1話はミュージカル経験のない教師が監督になる→オーディションで生徒を集める→学校や親からプレッシャーを受けてやめる→生徒たちの力で復活、と、すごいスピードで進んだので、もしかしてこれって3話くらいで終わるの?と思ったら、ちゃんと10話あるみたい。

そうそう、glee は高校の合唱グループのお話ですが、Rise は高校のシアタープログラムのお話である点がちがいます。

だから Rise の生徒たちは歌うだけでなく演技もせねばなりません。

フットボールのスター選手がいきなり歌も演技も上手だったり、フットボール選手らしい体格に見えなかったりするのはしょうがないのかな。

ちなみに実話を元にした本がベースになっています。

原作本についてのウィキペディアのページ:
Drama High (book)


これ、今後おもしろくなるのかなあ…。
観た直後は1話でやめるつもりでしたが、やっぱりあと数話くらいは見るかも。


Posted on Thursday, March 15, 2018

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。