2018年5月5日土曜日

グレイズ・アナトミー シーズン14第22話 ネタバレ感想と次回予告

シーズン14第21話の続き。

Grey's Anatomy

S14E22 "Fight for Your Mind"

Air date: May 3, 2018

画像は Facebook より


シーズン14もいよいよ(22話を入れて)あと3話を残すのみ。

来週の第23話の予告が衝撃的で、思わず最後にその件書いてますが、22話はなかなか平和(?)なエピソードでした。


以下、ネタバレ全開の感想とザックリあらすじ。



アレックス、母親に再会


前回で「母親が仕送りを受け取っていない=死んでるかも」という不安に襲われたアレックス、ジョーを連れて実家のあるアイオワへ。

しかし、なんと母親は病気(統合失調症)がよくなり、昔の職場(図書館)に復帰していたと隣人に聞いて、会いに行きます。

最初は「治ったならなぜ連絡してくれないんだ」と腹を立てるアレックスですが、「この病気と付き合っていくためには、毎日決まったことをするのが大切なの」と話す母親に理解を示し、「図書カードを作りたい」と申し出ます。


母と息子ふたりきりの時間 ↑

子どものころ、日付スタンプを変えるのが好きだったでしょ?と、そんなささいなことを覚えている母親。ほのぼの…(;_;)


病状が回復したとは言っても完治したわけではないので、病気を悪化させそうな息子との再会を心から喜べない、とかって切なかったし、アレックスも最初はかなりショックを受けてたけど、最終的にはこうして歩み寄ることができてホントによかった(;_;)

ジョーを「婚約者だ」と紹介できたのもよかったけど、遠出をしなければいけない息子の結婚式には出られそうもない、って切ない(;_;) ←泣き顔ばかりだな(^^;

最後は「いつも通り」のバスに乗って帰宅する母親を平和に見送るシーン、いちばん切なかった。母親と、もっといっしょに時間を過ごしたかっただろうなあ〜と。死んでるかもって最悪の状況を想像していたアレックスにとっては、じゅうぶんだったのかもしれませんが。

★動画その2★

My sweetest boy, my truest love. と愛しそうに母親がアレックスの顔をなでるときのアレックスの表情がなんとも言えなくて何度も観ちゃった(;_;)


メレディスとセローン


メレディスは自分の講演の前にバーで知り合った医師と話すあいだに「マリー・セローンは歴史に名を残すべきだったのに、母がそれを奪った」と気づきます。



その後、ハーパーエイブリーのスキャンダルの件もあって報道陣も多数集まった講演の場で、本題に入る前に母親のしたことを打ち明けるメレディス。「グレイ・メソッド」と呼ばれて来たメソッドを今後は「グレイ=セローン・メソッド」と改名したい、とアナウンスします。

その場にいたマリーは、講演のあとメレディスに話しかけようとしますが、自分にしたことを許していないメレディスは「話すことはない」とつれない態度。せっかくだから話せばいいのに、と思っちゃうけど、そう簡単に許せるもんでもないんですかね。


アリゾナ、引越しを決意


上に載せた★動画その2★の最後に出てきますが…

やっぱりそう来たかーーー!

少し前からそんな気はしてたけど、とうとうアリゾナ、はっきり口にしました。

キャリーに電話で、「ソフィアはニューヨークに戻った方がいいと思う。それで、私もいっしょに行った方がいいと思うの」って!!(→o←)

2ヶ月前のニュースでアリゾナがいなくなることはわかっちゃいたけど…(;_;)

まあ、でも、ぶじにニューヨークに引っ越せるならば、少なくとも死ぬことはない、ってことだもんね。いつの日か、「戻って来たよー」と顔を出すことだってありえるんじゃないでしょうか。


その他の方々


インターンのロイ
「チーフの謝罪」と休んでた(クビになってた)あいだの賃金の支払いを条件に、「すぐに職場に戻る」と持ちかけてきます。

訴訟にならずホッとするリチャードですが、どうしても謝罪できないミランダは逆に「あなたを鷹のようにじーっと監視して、一人前の医師にしてあげる」と、謝罪とはほど遠い宣言をします。

しかし、それを聞いたロイは真剣な顔で「謝罪を受け入れます」って言っちゃってました。その直後のシーンが上の★動画その2★の冒頭です。

やっぱロイ医師にとって大切なことは謝ってもらうことより「りっぱな医師になること」だったってことですよね^^ ホッ。

エイプリルとジャクソン
ジャクソンは財団のお金ではなく自分の個人的な資産から例のスキャンダルで引き起こされる賠償金などを支払うことにしますが、「ハリエットのためにこれだけは残すから」と、エイプリルに渡します。「3,800万ドル(今のレートで約41億円)の小切手をすでに切った」とマギーに話してましたけど、どんだけお金持ちなんだジャクソンΣ(゚∇゚*)!!

アミリア vs. ベティ
オーエンのフォスターチャイルドの母親ベティのデトックスに付き合っていたアミリアでしたが、なんと苦しさのあまり、ベティはトイレから脱走。

どうでもいいけど、このベティ役の女の子、すっごく若く見えるなあと思ったら、なんと今年1月に14歳になったばかり!(しかもカナダ人)でした。

どうりで若いはずだあ!実年齢16歳くらいの女の子ってホントに大人っぽいからこんなに若い子を採用したんでしょうか。14歳で出産って設定だったらすごいな!



<次回予告を観て>

次回予告にエイプリルが交通事故にあって死にそう?!なのが映ってて、めちゃくちゃ気になってます(→o←) 




エイプリルの退場する理由が「死」だとしたらビックリ。いったい何人殺せば気が済むんだ、このドラマ(゚ー゚;

ただ、すでにエイプリル役の女優さん(サラ・ドリュー)はCBSの新しい刑事ドラマでの主演が決まっているらしく、そうすると制作側も、エイプリルがグレイズに戻ってくる可能性を消しといても大丈夫なのかなあと思ってしまいました。

なんせハリエットというジャクソンとの子どもがいるんだから、ハリエットが死ぬかエイプリルが死ぬかしないと、エイプリルだけいなくなるのは不自然だもんね。確か同じような理由でデレックも死ぬしかなかったんだと思います。

だから「牧師になる」などのキャリアチェンジくらいしか退場方法が思いつかなかったけど…まさかまた交通事故で死なせるとは夢にも思わなかった。

って、まだ予告を観ての憶測なので、どうなるかわかりませんけども。

「死ぬ」という方向ではないといいんですが…とにかく、次回が待ちきれません!


シーズン14第23話に続く

Posted on Saturday, May 5, 2018

グレイズ・アナトミー シーズン12関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン13関連記事もくじ
グレイズ・アナトミー シーズン14関連記事もくじ

© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。