2018年5月13日日曜日

Supergirl シーズン3 第14話 簡単なあらすじと感想

Supergirl シーズン3 第13話の続き

画像はすべてFacebookより


メモを取りながら14話から17話まで一気に観ました。
ところどころすでに忘れてる部分もあるけど(苦笑)覚えてる範囲で一気に書きます。もう録画を消してしまったので見直せない…(^^;


以下、ネタバレありの感想と簡単なあらすじ↓




Season 3 Ep. 14 "Schott Through the Heart" aired on April 16, 2018


仕事仲間(&家族も!)同士でカラオケナイトを楽しむみんな。



そこにウィンの父親(トイメーカー)が亡くなった、というニュースが入り、陽気なムードから一転、お葬式へ。

お葬式にウィンの母親が現れ、最初は「自分を捨てた母親」とウザがっていたウィンですが、実際には「出て行かなければウィンを殺す」と父親に脅されていたことを知ります。


「トイメーカー」の弟子


父親の弟子ジャクリーン(『グレイズ・アナトミー』のエリカ・ハーン医師役、『ベイツ・モーテル』でグリーン保安官を演じた人!)が「彼の遺志を継いで」武器化したオモチャでDEOを襲撃。

それが「空飛ぶサル(フライング・モンキー)」なんですが、たくさんのサルが飛んで来る姿が『オズの魔法使い』や『ワンス・アポン・ア・タイム』を思い出してしまいました(笑)↓


(ウィンのお母さん↑なんか見覚えあると思ったら映画『レディ・バード』のお母さんでした)

ウィンのお母さんが連れ去られてしまいますが、居場所を突き止めたウィンはオモチャ工場に乗り込みます。助けに来たスーパーガールがつかまって実物大(ってか実物そのもの)のアクションフィギュアにされちゃうところが笑えました。

スーパーガールを閉じ込めてしまうケースって??プラスチックじゃなさそうだね、なんて思ってたら、恐竜のオモチャに倒されてあっさり出てこられました(笑)。

結局ジャクリーンは制圧されますが、スーパーガールを手こずらせたのはすごい。

一段落ついたあと、またみんなでカラオケしてましたけど、どんだけ好きなん?(笑)

てか、アレックスが気づいたジョンの父親の変化に、いっしょに暮らしてるジョンがなぜ気づかなかったのか、そこも不思議でした。最終的には父親から話し、ジョンは知ることになるのですが。


リージョンが今の時代に来た「本当の」理由


13話でイムラが「私たちがここにいる本当の理由」をモンエルに話そうとしてましたが、14話ではその内容をモンエルからスーパーガールに話します。

この時代に来たのは、じつは偶然ではなく故意だった、と。
(えっ、それだけの話?な気もするけど…)

まだ見つかっていない3人めのワールドキラー(ペスティレンス=疫病)が千年後に「ブライト(Blight = 破滅)に進化するので、それを阻止するためには今の時代で見つけ出して殺すしかない、ってことらしい。


ラスト、リーナはサムのことをラボで調べていたらしく、ラボのベッドに寝ているサムの横でジェイムズの電話を受けます。

13話で「治せる」と言い切ってたけど、「レイン」であることを「治す」ことなんてできるんだろうか。逆に殺されるのでは、と心配になったところで14話は終わりです。


Posted on Sun, May 13, 2018

シーズン3・第15話に続く。

Supergirl シーズン3関連記事もくじ


© copyright 2018 – All rights reserved
北米発☆TVづくし
*無断転載を禁じます*




4 件のコメント:

  1. 話の展開がまた膨らみましたね。ウィンの父親は宇宙人並みです!スーパーガールをおもちゃ人形の透明なケースに閉じこめてしまう仕組みと、ビームでも壊せない物や空飛ぶサルを大量生産するなんて!!

    母親含めてまた登場人物が増えたので、更に混乱しそうな気配です(笑)

    それにしても最初と最後のカラオケナイトには笑えた。モンエルの下手さとジョンの父親のカミングアウト的な熱唱は見ものでした。でも火星人も認知症になる設定にも笑えましたが。

    最後はA-haのテイク・ミー・オンの大合唱!懐かしいなぁ。思わず一緒に歌っちゃいました。当時まだ高校生で大好きだったので(汗)

    返信削除
    返信
    1. そうそうウィンの父親、いったいどんな天才なのって感じですが、ウィンの天才さは父親ゆずりなのかとも思ったり。

      カラオケナイト、なんでそんなしょっちゅう?って思いましたが、火星人が認知症っていうのはビックリでした。

      私もアハのテイクオンミー好きでした!
      PVがおもしろかったのもよく覚えてます^^

      削除
  2. あっ!

    そういえば、父親が死んだニュースを見た後に、ウィンが外に出て、ジミーが寄りそうバーの裏口の場面から思い出したのですが、このバーは、はぐれ者の宇宙人がタムロして、ウィンが宇宙人の彼女と出会ったバーじゃなかったでしたっけ?

    記憶が薄れているのですが、バックヤードが同じだったかと?

    既にシーズン2は忘却の彼方です(爆)

    返信削除
    返信
    1. 1週間ちょいしか経ってないのに、すでに「バーなんか出てきたっけ?」という、記憶力のない私です…(´▽`;)
      でも、スーパーガールに出てくるバーってあの宇宙人バーしかなかったような気がするので、たぶんそれだと思います〜。

      削除

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。