2015年10月12日月曜日

ウォーキング・デッド シーズン6プレミア・ネタバレだらだら感想

今年3月末にシーズン5がフィナーレを迎えて以来、待ちかねていた『ウォーキング・デッド』シーズン6がようやくゆうべ放映開始!


The Walking Dead 
Season 6 Ep. 1 "First Time Again"



Foxのサイトで見つけたシーズン5最終回のあらすじの後半部分(よく覚えてない部分・笑)を抜粋して載せておきます:

(前略)アレクサンドリアの一員として生活を始めたリックたちだが、やがて住人が命を落とすような様々なアクシデントが発生し、彼らは危険因子とみなされてしまう。
コミュニティーの安全を維持するためには、外の世界の危険を知るリックたちの助けが必要なのか、それとも彼らを追放するべきなのか…。住人たちの間で是非を問う会合が開かれた最中に、敷地内にウォーカーが侵入。リックが皆の前で危機を警告し、一致団結を呼びかけたまさにその時、反発した住人ピートが刀を手にリックを襲撃。彼は止めに入ったディアナの夫を刺殺してしまい、リックはディアナの指示で即座にピートを射殺。壮絶な混乱の中、リックの前に生き別れていたかつての友人、モーガンが姿を見せる…!

…コピペしといてなんですが、↑文章がかっこよすぎて、何度か読まないと内容が飲み込めなかった(´▽`;)


てか、日本でもすでにシーズン6の放映が始まってるんですね!(*´▽`*)


以下、心置きなく(?)ネタバレも含んだ感想です〜。
順序よく細かく書いてるとキリがないので、ダラダラ思い出せる範囲で書きます。




シーズン5が終わってから半年、あまりに時間が経ちすぎてもう忘れてしまい、少し見直したかったんですが…時間がなくてシーズン5最終回の始めの10分くらいしか見直せませんでした(´▽`;)

そんなわけで、シーズン6の第1話が始まってしばらく、「あれ?あれ?なんでこうなの?シーズン5の最終回で何か見のがしたか、忘れちゃったのかな?」とか、「これホントに第1話?」と、戸惑ってしまいました(´▽`;)

が、見た人はわかると思うけど、私の記憶力が悪すぎるとか(実際悪いけど)何か見のがしたとかいうわけじゃなくて、最初に結果Aを見せておいて、フラッシュバック形式で少し前にさかのぼってAまで至る経緯を見せるという手法を使った構成だったんですね。

だから最初ちょっと戸惑っちゃいましたが、以降「現在」をカラー、「フラッシュバック」を白黒で見せてくれたので、ひどく混乱することはなく見られました。

でもやっぱり、ふつうに順を追って、シーズン5の終わりから見せてくれるとよかったかな〜。

シーズン5の最終回で現れたモーガンもいきなりグループになじんでたし、どんなキャラで出て来るのか楽しみにしていた『ワンス・アポン・ア・タイム』のグレッグ役、イーサン・エンブリー(別ブログに記事書いてます)が、初登場のはずなのに、冒頭からフツウにリックと話してたし、あせりました(笑)。


ちなみにこのイーサン、ホントにTWDの大ファンのようで、このあと出演したトーキング・デッドでも「これまでも何回かオーディションしていた」ことを明らかにしていました。


それにしても、リックのモーガンの扱いがちょっとひどいと思っちゃった。最終的にはフレンドリーに戻るけど…


さて、第1話の筋書きをひとことで言うと「このまま何もしないでいると、めちゃくちゃ大量のウォーカーがアレクサンドリアに襲って来るから、ウォーカーどもを別方向におびき出して危機を回避しよう」という話なんですが…


  • ダリルとサーシャ、エイブラハムがバイクと車でのろのろと走りながらウォーカーたちを誘導するけど、よく追いつかれないな〜、とか、ウォーカーたちえらい整然と歩いてるな〜とかいう思いがどうしてもよぎっちゃいました

  • 塀を作ってウォーカー軍団の行進の裏で照明弾を撃ち続けるシーン、塀があまりにチャチくてハラハラ(´▽`;) …もうちょい離れた場所で撃つことはできなかったのかしら?(゚ー゚;

などと、勝手に心配しつつ、突発的なアクシデントも多少あるものの、なんとか作戦成功しそうなめどがついてホッ。一度は「リックを殺そう」なんて言ってたカーター(イーサン・エンブリー)が「きみが正しかった」と握手を求めると…

次の瞬間、事態は一変。結局、カーターはウォーカーに噛み付かれて叫び出したため、リックの手で殺されてしまう…。あららら〜、せっかく念願のTWD出演が叶ったのに、一話で終了なのね(´▽`;)

『ワンス・アポン・ア・タイム』で恋人同士を演じていたサーシャ役のソネクア・マーティン=グリーンと、ウォーキングデッドでも恋人になったりしないよね、なんて書いてましたけど(笑)、そんな展開になる前に瞬殺されましたね(´▽`;)

フラッシュバックシーンでカーターが「リックを殺そう」ともらすのを耳にしてしまったユージーンに銃を向けているところをリックに見つかり、逆にリックがカーターに銃を向けるんだけど、結局その場では殺さず味方につけたシーンがありますが、そのあと「自分で手を下さなくてもああいうやつは勝手に死ぬ(生き残ることはできない)」と冷たく言っていたのが印象的。



で、最後は大きな大きな警笛のような音がし始めて、結局ウォーカーおびき出し作戦は失敗か…?!というところで終わり。

来週どうなっちゃうのかしら〜〜、アレクサンドリアもハーシェルの農場のようにダメになってしまうのかしら。

予告ではなんだかとってもたくさん犠牲者が出そうな雰囲気。




こんな平和な映像もありましたが↓ …でもこの神父さん、ウソついてそうだよね…(´▽`;)




シーズン6・第2話に続く

※ブロガーだとコメントしにくいというご意見がありまして、アメブロにコメント用記事をアップしました。ここにコメントが残せない方は、よろしければそちらにどうぞ。
*コメント用アメブロ記事はこちら

Posted on Mon. October 12, 2015




<関連記事>
シーズン6プレミア・ネタバレだらだら感想
シーズン6第2話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第3話の感想メモ補足〜グレンについて(ネタバレ)
シーズン6第4話・ネタバレ感想メモ
『ウォーキング・デッド』にジェフリー・ディーン・モーガン参加!
シーズン6第5話・ネタバレ感想メモ
シーズン6第6話・ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッド「生き残ってほしいのはだれ?」アンケート
シーズン6第7話・取り急ぎのネタバレメモ
シーズン6第7話 ネタバレ感想メモ
ウォーキング・デッドの今後について思うこと
TWD「生き残ってほしいキャラ」アンケート結果
シーズン6第8話(ミッドシーズンフィナーレ)ネタバレ感想メモ

0 件のコメント:

コメントを投稿

匿名希望の方でも、「コメントの投稿者として表示する ID」の横のドロップダウンリストから「名前/URL」を選び、名前(仮名でOK)を書いていただけると返信しやすいです。URLは空白でも投稿できます。